昨日、テレビでCMO(cheif marketing officer)という番組を見ました。とても面白い話がありました。それはある航空会社の事故についての話です。A市にいく飛行便で、航空機はエンジンの故障で緊急着陸しました。航空会社のマネジャーはこの事故で緊張しました。なぜなら、この会社は絶対安全という信頼がある大手航空会社であったからです。だから、この航空会社の安全の信頼性に悪影響がでる事を心配しました。その後、facebook,twitterなどのソーシャルネットウォーキングサービスを通し、お客様のこの事故についての意見を調査しました。
調査結果は予想とは違いものだったのです。調査結果によりますと、お客様の多数の関心は普通に考えるより、安全の問題だけではないことが解りました。航空機が故障している時にスチュワーデスの態度や仕事のぶりが良くなかった事が特に問題になりました。更にこの航空会社のお客様に対するホテルとか運送とかの対応の点が調査で指摘されました。こういうマーケティングマネージメントが重要です。
私はこの番組を通してマーケティング管理や電子マーケティングに本当に興味が持ちはじめました。重要な仕事に成功するためには管理に対しても経営に対しても、マーケティングについての意識は不可欠なものだと思います。
それで、今日、私は学校(ハノイ貿易大学)で「マーケティング・マネジメント」と言う講座を聴講して始めました。現在マーケティング管理についての意識やスキルを特に勉強したいです。すべての企業、管理者や経営者に対して、電子マーケティングを実行するスキルは必要になっていると思います。この意識やスキルは将来に私の仕事に対する役に立つと信じます。
サヨリ
0 件のコメント:
コメントを投稿