平成25年3月20日水曜日

課題作文「なぜ、私は日本で働きたいか」


なぜ、私は日本で働きたいか
私にとって日本で働きたいのは日本企業に興味があります。大学の一年生のときに、トヨタのドキュメンタリを見るチャンスがありました。初めての日本人の自動車が開発ために、何回も失敗して、あきらめませんでした。「日本人はすごいですね」と思います。そのすごい人と働きたい考えがあります。調べていることと、先生が言ったとおり、日本企業には社員を家族のように扱っています。その環境に働けば、会社に打ち込めるのです。その点を感心しています。お金のためではないと思います。うえに、顧客の立場をいつも考えて製造しています。いい製品というのは顧客に役立っていきます。
また、子供の時から、日本文化が好きです。最初に好きになったのは,漫画とアニメです。素敵なストーリーや面白いキャラなどが素晴らしいです。日本の有名な祭りとか、主に漫画とアニメの中に分かります。日本語を勉強して、日本社会、日本生活を先生に教えられています。生け花や茶道などをもっと知っています。しかし、また一般的なことだけを知っていますから、日本に勤めているとき、日本文化を深く研修するチャンスを希望しています。  (TPH90)


          
            私が日本で働く意味



私にとって日本で働くことはチャンスでもあるし、チャレンジでもある。

まずは 日本で何年間働くことは簡単に決めることではない。両親と妹と祖父をベトナムに置き、日本に行くのはほっとする気持ちは全然ない。家族を手伝う人はいなかったら、大変かもしれない。そして、新しい環境に慣れるまでも 易しいことではない。

しかし、これもいいチャンスだと思う。大学で日本語を勉強したとき日本語を活かせる仕事を見つけたいと思います。そして、日本で働くことで私は日本人の仕事に対する態度を勉強になる。チームワークの意識ややりぬく意識も身につける。私の力を発揮できる体験にもなれる。自身で稼ぐ給料でなんとか家族にも役に立つ。家族の誇りになれる。それに、日系企業で働き、プロになることは日越の関係の発展に貢献できる人間になれるかもしれない。          (ひまわり)





             私が日本で働く意味
                                                                ザン 
私は日本で働きたいのです。二つの理由があります。
一番目は日本人の仕事の責任を取る考え方が好きですから。ほとんどの日本人はいつも丁寧に仕事をする人です。時間通りに仕事を完了します。それで、いつも仕事にいい効果があります。ですから、日本人と一緒に仕事を学びたい。
二番目は日本の会社には従業員のための政策がとてもいいです。社員の教育にかなり投資します。専門コースとスキルのコースを組織します。それに、会社員の長い生活全体にお世話をします。たとえば、従業員の年功序列に対して報酬を与えることです。
ベトナムでたくさんの日本の会社もありますが、私の場合は、日本で日本の会社で働くことができたら、もっと自分にとっていいだと思っています。ですから、もっと頑張りたいと思います。


 

          私の日本で働く意味 
                     チャンチャン
今、私はベトナムの会社で働いています。私の会社の環境は活発じゃない。経営計画もはっきりとしていず具体ではなかった。グループ作業をする方もへた。そして、個人的です。それで、私は日本に働きに行きたいのです。私にとって,日本で働くことのはとても意味があります。それには4つ理由がある。理由のまず一つ目は、新しい生活環境でのチャレンジです。二番目のは日本の会社で働きますから経営管理もたくさん勉強できます。たとえば、経営の計画をたて、グループにして、労力を管理する方法は一番効果です。また、ベトナムと比べて日本で働くとき、給料が高いです。でも、物価もとても高いのでおなじかも。ただし、日本の生活は清潔さなどいいものが多いです。また日本で住むとき、たくさん設備がとても現代的で便利だ。私は新幹線に乗ってみたい。工場で働くロボットに接触してみたい。ベトナムには、たくさんおいしい料理がある。世界で有名だ。私は料理が大好きですから、飲食文化について日本で見聞したい。日本の飲食文化はとても有名です。たとえば、すし、てんぶら、たくさんあります。それで、日本で住むとき、たくさん料理を作る方勉強するためのチャンスがある。また、日本人にベトナムの料理の良さをつたえたいです。 

 

0 件のコメント: